今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学が得意になるには 後編 親のサポート方法

こんにちは、ともきりママです。 算数や数学が苦手になる原因はさまざまあると書きましたが、では算数や数学が得意になるにはどうすれば良いでしょう。これをすれば一発で得意になるというような魔法の方法はありませんが、親が地道にサポートすることで子供…

数学が得意になるには  前編 算数や数学が苦手になる原因

こんにちは、ともきりママです。 数学、好きですか。私は数学が苦手です。ところが、私の子供は数学が得意でした。特に上の子供は、イギリスの中学卒業時と高校卒業時の全国統一試験GCSEとA-Levelにおいて、数学が満点でした。なぜこんなにできるようになっ…

教育格差 親ガチャで子供の将来は決まるの? 後編

こんにちは、ともきりママです。 教育格差は親ガチャで決まるのでしょうか。親ガチャハズレなんて、親にはショックな言葉です。親ガチャとは、どんな親の元に生まれたかで子供の人生が決まってしまうという、ある種の自虐的な「諦観」のようですね。だけど、…

教育格差 親ガチャで子供の将来は決まるの? 前編

こんにちは、ともきりママです。 教育格差とは、嫌な重い言葉ですね。親ガチャがハズレだ、とか、親ガチャのランクだとか、これらは若い世代で最近よく使われる言葉のようですが、格差自体は昔からあります。 教育格差が生まれる背景には、日本に限らずどこ…

勉強でやる気が出ない子・勉強嫌いの子 どうしたらいい?

こんにちは、ともきりママです。 勉強でやる気が出ない子や勉強嫌いの子は、どうしたら勉強してくれるのでしょうか。やる気スイッチはどこにあるのか、勉強嫌いな子にかける言葉は何か、やる気を出す方法はあるのか、など、多くの親御さんが一度は経験する悩…

小学校 予習と復習どっちが大切?

こんにちは、ともきりママです。 家の勉強で、予習と復習のどちらが大事でしょうか。答えはどちらも大切ですよね。 予習復習のやり方やその割合は、勉強する子供によってさまざまだと思いますが、今回は予習復習のやり方をお話しします。とっくに知っている…

おうちで楽しい英語学習!おしゃれで教育的なYoutubeチャンネル3選

こんにちは、ともきりママです。 小学校で英語の授業が始まる前から子供に英語を学ばせるママさんやパパさんは多いと思います。英語学習教材にしても英語のお教室にしても、たくさんあり過ぎてどれを選んでいいか迷う方もいらっしゃると思います。 そんなと…

小学校の勉強についていけないと困るワケ その影響

こんにちは、ともきりママです。 小学校の勉強についていけない、という事態は子供にとって大きな悩みになると思います。小学校の勉強は大人からすると簡単すぎると思いがちですが、いざ小学校の勉強をやり直すとなれば膨大の量に気づくと思います。 今回は…

小学校低学年はテスト100点が当たり前? 後編

こんにちは、ともきりママです。 「小学校低学年の子供がテストで100点とれないのは、親の責任です」 テストの点数が全てではない、考える能力が大切なんだ、と思うものの、ママ友Nさんに面と向かってこう言われてしまうとグサッと心に刺さりました。 その当…

小学校低学年はテスト100点が当たり前? 前編

こんにちは、ともきりママです。 「小学校低学年の子供がテストで100点とれないのは、親の責任です」 私が長年住んでいたイギリスの地方都市では、日本人学校は土曜日だけの補習校しかありませんでした。なので、現地在住の日本人子女は平日はイギリス人…

小学校入学準備 子供の安全対策

こんにちは、ともきりママです。 お子さんが小学校入学する前に、親はどんなことを準備したら良いでしょうか。 ひらがなを教えるなどの勉強面、予防接種などの健康面などいろいろありますが、今回は安全面についてフォーカスしていきます。 私が長年住んでい…

早期教育 何歳から文字を教える?その方法は?

こんにちは、ともきりママです。 文字って、子供が何歳になったら教えたらいいのでしょう。なんとなくの感覚ですが、周囲を見回すと、3歳ぐらいに教え始める親が多いような気がします。私が住んでいたイギリスでも、だいたいそんな感じでした。当時3歳の下…

子どものアンガーマネジメント イギリス家庭でのトレーニング

こんにちは、ともきりママです。 今日は、子どもの怒りやイライラの感情を抑えるアンガーマネジメントについてです。 「うちの子、情緒不安定?」と思ったこと、ありませんか。 何が気に入らないのか、怒って泣いてばかり、言葉で言わず体をバタバタさせたり…

バイリンガル教育 メリット・デメリット

こんにちは、ともきりママです。 あなたはお子さんをバイリンガルにしたいと考えていますか。 果たして、バイリンガル教育は、ほんとうに子供にメリットがあるのか、それとも、2か国語を同時に学ぶことでデメリットが生じないか、など、親としてはいろいろ…

子育てのイライラ イギリス人から学ぶ解消法

こんにちは、ともきりママです。 子育てのイライラは、誰しも経験したことがあると思います。 子育てのイライラの解消法はいろいろありますが、今回は、私が暮らしていたイギリスで見たイギリス人親の子育ての様子をお伝えします。 ここで改めて、子育てのイ…

子供を怒鳴ること イギリス人の叱り方

こんにちは、ともきりママです。 子供を怒鳴ることは、良くないことと知っていても、つい、怒鳴ってしまうことがありませんか? 私は、ありました。疲れていたり、余裕がなかったからです。言い訳になりませんが。 そんな私がイギリスに引っ越して、イギリス…

子供を怒鳴ること その影響

こんにちは、ともきりママです。 今日は、子供を怒鳴ること、そして、子供が受ける影響についてお話しします。 前回の自己肯定感の話に関連したトピックになります。 私が長年住んでいたイギリスには、NSPCC(英国子供愛護会)という団体があります。子供を…

子供に自己肯定感を持たせる方法

こんにちは、ともきりママです。 最近、【承認欲求】という言葉をよく見聞きします。 承認欲求とは、他人から認めてほしい欲求を指します。 SNS上で問題行動の動画をアップして問題になったニュースを最近多く見ますが、 これらの行動は承認欲求の表れだとも…

理系を目指すならSTEM教育 イギリスの小学校&家庭で実践

こんにちは、ともきりママです。 【STEM教育】という言葉を聞いたことがありますか? STEM教育とは、科学、技術、工学、そして数学の分野にフォーカスした教育のことです。 Science 科学 Technology 技術 Engineering 工学 Mathematics 数学 私が長年住んで…

子供の教育 やってはいけないこと

こんにちは、ともきりママです。 子供の教育においては、優しくサポートすること、子供の人格や自立心を育てること、ポジティブな影響を与えることが大切ですが、実際に子供を教育していく過程では、親がキレてしまう場面が出て来ると思います。 今回は、子…

重要!子供に学習習慣をつけさせる 後半

こんにちは、ともきりママです。 学習習慣の話の続きです。 子供に学習習慣を身につけさせることは、重要だとお話ししました。 この習慣は子供が低年齢ほど身につけやすいと思います。 例えば、歯磨きと同等ではありませんが、家での学習時間が毎日のルーテ…

重要!子供に学習習慣をつけさせる 前半

こんにちは、ともきりママです。 あなたのお子さんは、言われなくても自らすすんで宿題や勉強をしていますか? 宿題や勉強をする時間を自ら決めてやっていますか? 今日は、子供に学習習慣を身につけさせることについてお話しします。 ここで私が話す学習習…

お子さんは本読み苦手ですか? 読み書き困難な視覚障害 アーレン症候群

こんにちは、ともきりママです。 昨日に引き続き、読み書き障害についてお話しします。 うちの子供2人は大学入学後にディスレクシア(発達性読み書き障害)の疑いが発生し、一人はディスレクシアに判定されましたが、もう一人は別の読み書き障害という判定…