今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

子供の学力向上には親の意識が必要?

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

子供の教育には、親が欠かせない存在であることは疑いの余地がありません。子供たちは学校で学び、家庭でもその学びを続けます。この繰り返しの学習が、子供の成績を伸ばすための方法であることを親たちはよく知っています。しかし、より高い学業成績を目指すためには、親たちは教育に対する意識をさらに高める必要があると思います。今回は、親の意識が子供の学業成績にどのように影響するのかを考えていきます。

 

親の意識の高さとは】

「親の意識の高さ」とは、親が子供の教育に対して興味を持ち、子供が学力を順調に伸ばしていけるように継続的にサポートすることだと、私は思います。ただ単に子供の成績の良し悪しに関心を持つだけではなく、子供が実力を最大限に発揮でき、成績を向上させるための方法や対策を考えることも含まれます。

親の意識の高さは、子供の教育環境を整えることにもつながります。例えば、家の中で静かに勉強できる環境を作ったり、質の良い学校や塾を選んだり、必要な教材や参考書を用意したりすることなどが挙げられます。

さらに、子供に幅広い知識や経験を身に付けさせるために、勉強以外にも様々な体験をさせることも大切です。例えば、家の手伝いをさせたり、植物や動物を育てたり、旅行に行ったり、アートや音楽に触れる機会を与えたり、などです。これらの体験によって子供は知識や視野が広がり、創造力をより豊かにすることができ、自信を深め、学習意欲につながる可能性を高めます。

また、親の意識の高さは積極的なコミュニケーションにも反映されます。子供との会話を大切にし、学習の進捗や困っていることや悩みなどを理解し、常に子供をサポートできる準備をしています。子供は親が自分の話を真剣に聞いてくれること、理解してくれること、悩みを一緒に考えてくれること、などから、自分に自信を持てるようになります。

 

親の意識の高さと子供の成績向上について】

親の意識の高さが子供の成績向上に影響を与えることは明らかだと私は思います。

私は夫の転勤でイギリスの地方都市で長く住んでいました。そこでは全日制の日本人学校はなく、土曜日に日本人補習校がありました。補習校では国語と算数・数学を学ぶことができましたが、週に1度の授業で日本の教科書を網羅するため、学習スピードは非常に速かったです。親たちは子供がそのスピードについていけるよう、家庭での学習サポートに力を入れていました。

親たちは皆、帰国した際に子供が日本の学校の勉強についていけるか、ということを最も心配していました。明確なデータはありませんが、個人的な印象として、親たちのこの意識や危機感が子供たちの進学先に影響を与えたのではないかと思います。なぜなら、帰国した子供たちの中で、帰国子女枠を利用せずに一般入試でランキングトップの大学に進学した子供が多数いたからです。

このように、親が子供の学習に関心を持ち、積極的に褒めたり励ましたりすることで、子供は学習へのモチベーションを高めます。平日はイギリスの学校に通っている子供たちには、日本の勉強との両立は非常にハードなものでした。しかし、親からのサポートや頑張りを認められることで、子供たちは自己肯定感を高め、しっかりと学習に対する情熱を維持することができたのだと思います。

 

親の意識の低さと無関心が及ぼす影響について

逆に、親の意識の低さや無関心が子供にどのような影響を与えるのか、考えてみました。

まず、最も明確な影響として考えられるのは、学習へのモチベーションの低下です。親が学習に対して関心を持たず、学習の重要性を伝えない場合、子供は勉強に対して興味を持たないと思います。それに伴い、成績も低下する可能性が高まります。

さらに、親が子供の学習や成績に無関心な態度を示すと、子供は自分の能力に自信喪失してしまい、学習努力をしなくなってしまうかもしれません。

また、親の意識の低さや無関心は、学習環境にも影響を与えます。例えば、親が家庭での学習サポートや勉強時間の確保に無関心である場合、子供は学習に集中できる環境を得にくくなります。静かな学習スペースや、必要な学習教材の提供など、親の関与が学習環境の整備にも重要です。

このような無関心は、子供とのコミュニケーションにも影響を与えてしまいます。親が子供の学習や進捗に関心を持たず関わろうとしない姿勢を見せてしまうと、子供は自分の成果や悩みを共有することを躊躇してしまうかもしれません。成績の結果だけに関心を持ち、その学習過程に関心を持たない場合も、同じです。塾や家庭教師に任せているからと安心せずに、子供と密にコミュニケーションを取り、学習過程での成果や成功を褒め、子供の困りごとや悩みに耳を傾ける姿勢は非常に大切だと思います。

 

まとめ

親の意識の高さと子供の成績は密接な関係があります。親が子供の教育に積極的に関わり、関心を持ち、サポートすることは、子供の成績向上に大きな影響を与える、と、私は考えています。ただし、親の意識の高さとは、子供の進学先だけでなく、日々の勉強や努力を見守り、支えることです。親の温かいサポートは子供に自信を与え、学習意欲を高め、それが成績向上につながるポジティブな循環を生み出します。毎日子供をサポートできることは理想的ですが、週に1度だけでも子供の学習の進捗状況を聞き、困難なことや悩みを一緒に考える時間を捻出してみてください。

 

ともきりママ