今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

子供が継続できる英語学習に必要な親のサポート5つの方法

 

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

子供にとっての英語学習は、現代においてますます重要になってきています。小学校でも3年生から外国語の学習として英語が始まりますが、既に幼稚園でも英語学習を取り入れているところもあり、保護者の方々も関心を持っていらっしゃると思います。既に、お子さんに英語教育を始めている保護者の方々もいらっしゃることでしょう。

子供の英語学習において、親のサポートはとても重要です。英語学習は、長い道のりです。子供が途中で挫折してしまわないようにするためには、親のサポートは必要不可欠です。子供が英語学習へのモチベーションを維持するために、必要なサポートの方法を5つ紹介します。

 

1.褒めることが最重要!】

褒めることは、子供の英語学習にはとても重要なことです。子供が、新しい単語を覚えたり、きれいな発音で話したり、文法を理解していたり、英語の歌を歌ってたり、自ら英語学習を始めたり、など、あらゆる場面で褒める習慣を身に付けます。

子供は自分ができたことを認められるとモチベーションが上がります。モチベーションが上がれば次の学習意欲につながっていきます。

英語学習が続いていくと、親は子供が新しい単語を覚えても褒めることなく過ぎてしまうことがあります。その点を注意して、いつでも褒めることを心掛けておきます。

 

2.教材選びに気をつける】

子供は興味を持てない教材には学習意欲がわきません。英語学習の教材選びは、子供主体に選ばせることが重要です。

市販の教材を使用する場合、どんなに口コミで高評価でも、教材を使う子供自身がいまひとつ興味を示していなければ学習効率は期待できないからです。一般的には、子供初心者向けのどれもクオリティが良いと思います。

また、子供がアニメや映画が好きな場合は英語版を見せてあげることで楽しく英語が耳に入ってきます。英語を聞き取れず理解できなくても、英語の世界を体感できるので英語に対する興味を維持できると思います。

他にも教材として、絵本、パズル、ゲーム、動画、などありますが、いずれにしても、子供の興味に合わせることが大切です。

 

 

【3.親も一緒に歌う、一緒にゲームをする】

親自身が、英語ができる、できない、にかかわらず、子供と英語を使った遊びをすることは、子供が楽しみながら英語を学ぶための良い方法です。親が一緒に歌ったり、ゲームをすることで、子供は英語学習が楽しいと感じられるからです。

歌いながら体を動かしたり、手作りのフラッシュカードを作ったり、英語のボードゲームをしたり、など、親子で過ごす英語タイムを作ります。普段、平日忙しいパパも週末は英語タイムに参加します。

 

4.ポジティブな環境を作る

子供が英語学習を続けるためには、ポジティブな環境が必要です。親は子供の英語学習に積極的に関わり、学習に対して前向きな態度を示すことが大切です。

まずは、英語学習に対して否定的な言葉を使わないようにします。例えば、「英語は難しい」「英語を学習するのは無駄」「こんなにお金を使ったのに」などのように、ネガティブな言葉は子供の学習意欲を低下させます。

英語学習は楽しいもの、外国の人と英語で話せるようになる、外国にも行ける、など英語学習に対して前向きな環境を作ることが大事です。

 

【5.目標を定める・ご褒美をあげる】

いくら楽しい英語学習でもマンネリは訪れます。だらだらと目標もなく学習は続けられないので、親は子供と話し合って目標を設定します。

目標設定には、短期的なものと長期的なものを組み合わせます。例えば、短期的な目標では、1週間で単語を5個覚える、毎日1枚フラッシュカードを作る、今月はこの歌を歌詞を見ないで歌えるようにする、などです。長期的な目標では、例えば、1年後に英検4級を受ける、クリスマスに外国人のサンタさんに会う、夏休みに外国人観光客とあいさつをしてみる、などです。

基本的に、モノで釣って勉強をさせるというパターンは賛否ありますが、ある程度のご褒美があると子供のモチベーションが上がることは確かだと思います。ちょっとしたお菓子やお出掛けがご褒美としてあってもいいと思います。保護者の方の判断にお任せします。

 

 

以上が、子供の英語学習に必要な親のサポート方法です。これらを実践することで、子供の英語学習に必要な環境を整え、モチベーションを維持し、成果を上げることができると思います。5つ全部でなくても、どれか1つでも試してみてはいかがでしょうか。

 

ともきりママ