今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

遅い?小学校高学年からの英語学習 自宅学習編 その2/2

 

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

前回からの続きです。

 

3.文法と読解の英語学習法

 

文法の学習方法

中学1年生向けの英語文法の参考書を買う:

小学生高学年のうちに中学で学ぶ英語を先取りして文法を始めます。そのために、中学1年生向けの英文法の参考書を書店で実物を見て買います。文法の説明に加えて問題も少し載っているものがいいと思います。ポイントは、子供が実際に手に取って使いやすいものを選ぶことです。口コミやランキングを気にしないで子供が好んだ参考書を買います。書店に並んでいる参考書にまずハズレはないと思います。どんな参考書でも1冊終わらすことが重要です。子供が店頭で選んだ1冊を最後までやり遂げるように親はサポートします。その参考書をベースにした英語学習スケジュールを親子で考えて立てることもおすすめです。その際、中学生レベルのものを小学生で学習するのですから、学習速度はゆっくりと子供のペースに合わせます。詰め込み学習はいったんは覚えるものの、長期的な記憶の定着にはなりにくいので逆効果です。じっくりゆっくり継続することが大切です。

 

読解の学習方法

 

単語力をつける:英語の文章を読み解くには単語力が必要です。単語は実際に見たり、手に取ったり、使ってみたり、食べてみたり、などの経験をしながら覚えることが記憶の定着につながるので、日常生活の中から単語を覚えていくのが効果的です。目にしたモノ・動き・事象の単語を習うようにします。また、ユーチューブにも英単語を覚える英語学習動画があり、子供には覚えやすいと思います。

 

www.youtube.com

こちらの、Dream English Kids のユーチューブチャンネルには、英単語を楽しく学べる動画がたくさんあるのでおすすめです。このチャンネルだけで子供に必要な語彙力がつくと思います。

英単語は、本やノートから覚えるだけでは記憶の限界があるので、日常生活やこのような動画から取り込んでいくことが効果的です。

 

 

4.リスニングとスピーキングの学習方法

 

リスニングの学習方法は、文字通り、聞く練習です。最初は簡単なものから始め、徐々にレベルを上げていきます。やはり、ここでもYoutube動画を利用することをおすすめします。私のおすすめは以下のとおりですが、他にもたくさん良質な動画があるので、子供のその時の気分や好みに合わせて視聴するといいと思います。

 

www.youtube.com

English Singsing というチャンネルの中で、English Study for Kids ESL/EFL というテーマには英語初心者向けの簡単な会話の動画が36ほどあります。英語の字幕をつけて視聴するとわかりやすいです。会話形式なので、登場人物の真似をしてスピーキングを練習できます。

 

www.youtube.com

こちらのEasy Englishというチャンネルの動画は英語に少し慣れてきた子供向けです。いろいろなシチュエーションでの会話の他にもボキャブラリーを増やしたり、文法も習うことができるので、特に、英語学習を始めて半年以降の子供におすすめです。

 

英語学習を始めたばかりの子供には、ドラマや映画などはチンプンカンプンです。一番入りやすいのは、英語の歌の動画を視聴して、単語や言い回しを覚えることです。

英語の歌に慣れてきたら、次に英語のストーリーを視聴します。なるべく10分以内の短いものが学習しやすいと思います。

 

5.まとめ

 

以上のように、小学校高学年からの英語学習は遅いということは全くありません。また、英語の塾やスクールに行かなくても、このように自宅で充分な英語学習ができます。ただし、親は子供の英語学習の進捗状況を見守っていかなければ、学習の継続は難しくなります。継続が語学学習には大切です。

そのためには、親が子供の教育に関心を持つこと、自分の子供の進捗状況を定期的に確認すること、また、小さな成果でも子供を褒めること、これらを実践していきます。

 

 

 

ともきりママ