今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

おうちで楽しい英語学習!おしゃれで教育的なYoutubeチャンネル3選

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

小学校で英語の授業が始まる前から子供に英語を学ばせるママさんやパパさんは多いと思います。英語学習教材にしても英語のお教室にしても、たくさんあり過ぎてどれを選んでいいか迷う方もいらっしゃると思います。

そんなときは以下のポイントを押さえておくといいと思います。

 

1.自分の子供にとって今スタートするのが適切か?

まず、周囲の子供たちが英語を習い始めたから我が子も習わないと、という流れで英語を始めるのはNGです。なぜなら、子供が興味を持たなければ学習効果は期待できないからです。ピアノを弾きたい、サッカー教室に行きたい、など、好きなことは長続きします。まずは、楽しい事なら努力できる、ということを子供は経験しておくと良いと思います。

 

2.最初からお金をかけすぎない

英語学習にはいろいろな方法がありますが、まずはお金をかけないでお家で親と楽しく学べる方法で始めるのがいいと思います。本や英単語のカードを買ったり、ユーチューブで英語の動画を見たり、歌ったりして、お家で英語に興味を持たせてあげます。その上で、英語教室に通わせるか、オンラインレッスンを受けるか、自宅学習を継続するか、を検討します。

 

3.即決しない・独断しない
 
英語教材や英語レッスンの中にはかなり高額なものもあります。また、教材商品やレッスンの中身をきっちり吟味することは難しい場合が多いです。○○ちゃんが使っているから、とか、みんなが始めているから、という風に周囲に流されず、即決しないように注意します。また、夫婦や家族で話し合うことも大切です。教育費は学年が上がるにつれ増えていきます。幼児期や低学年のうちは節約できる場合も多いと思います。

 

 

 
前置きが長くなりましたが、まずは、おうちで楽しく学べる英語のYoutubeチャンネルを3つご紹介します。いずれも、私が長年住んでいたイギリスのもので、うちの子供達も楽しく見ていたものもあります。いずれも、イギリス人の子供たちが楽しんで見ている番組ばかりです。
 

 

  Mr. Tumble and Friends
 

www.youtube.com

Mr.Tumbleは、イギリスBBC制作の子供向け番組に登場する主人公です。子供たちが学びながら楽しめるエンターテインメントとして、イギリスでは人気があります。Mr.Tumbleは、多彩な衣装を身に付け、手話や音声を使ってコミュニケーションをとり、歌やダンスなどを披露します。視覚的にわかりやすく、どんな子供にも理解しやすいように制作されています。

  

  Little Baby Bum
 
Little Baby Bumは、イギリスの制作会社の子供向けYoutubeチャンネルです。童謡や手遊びをテーマに楽しいアニメーションや歌を配信しています。歌の歌詞が単純でわかりやすいため、英語を学ぶ子供たちにも馴染みやすいと思います。
 
   Cbeebies (イギリスBBCの子供向けTVチャンネル)
 

www.youtube.com

Cbeebiesは、イギリスBBCが運営する子供向けのテレビチャンネルです。主に0歳から6歳までの幼児を対象に、教育的で楽しい番組を放送しています。Cbeebiesの番組は、子供たちの知的・社会的・感情的な発達に役立つように作られており、エンターテイメント要素がいっぱい含まれています。
 
 
以上、どれもイギリスの英語学習動画です。特に、2番目の動画は、ABC phonicsといって英語発音の基本となる発音方法です。イギリスの小学校1年目で徹底的に習います。うちの子供達の先生も顔を近づけてきて発音を教えてくれました。非常に役に立つ動画ですので、繰り返し何度も視聴してください。
 
 
ともきりママ