今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

小学生でもできる!無料でできるプログラミング学習方法

 

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

 

**目次**

   はじめに

   2.無料オンライン学習サイトで学ぶ

   3.Youtubeのプログラミング学習動画で学ぶ

   4.まとめ

 

1.はじめに

 

プログラミング学習、と聞くと「専門のお教室や学校に行かなければ」と考える親は多いと思います。確かに、小学校の国語や算数のお勉強は親が教えられますが、プログラミング学習となると専門家が必要です。その上、プログラミング学習には、パソコンが必要だったり、教材費がかかったりと、経済的にもハードルが高いと思います。

そこで、今回は、無料でプログラミングを学ぶ方法について書いていきます。パソコンがなくても、タブレットスマホでもできます。

将来的に、プログラミングやITの仕事をするかどうかに関わらず、プログラミングの学習は多くのスキルアップやメリットがあります。例えば、課題解決能力や論理的思考の向上、コンピューターリテラシーの向上、コミュニケーション能力なども身に付きます。

スクールや教室に行く前に、まずは、無料でできる家庭学習法を検討してみてください。私は、常々言っていますが、子供の教育費は大きくなると莫大な金額になっていきます。なので、子供が小学生のうちは家庭でできる方法を見出すことで将来の貯金につながると思います。

 

 

2.無料オンライン学習サイトで学ぶ

 

以下に紹介するサイトは非営利団体が運営しており、無料でプログラミングを日本語で学習できるようになっています。私もページをチェックしましたところ有料部分は無いように見受けられました。(万が一違ってたら、すみません!)

 

**重要注意**

これらのプログラミング学習サイトは、自分の作ったプログラムを発表したり、他人のプログラムを見たり、意見を述べたりできるSNS機能があります。そのため、子供が他人と交流する機会が発生します。

登録する際に、ユーザー名は本名ではなく創作の名前、そして、登録するメールアドレスは保護者のメールアドレスを使用してください。他人と交流する場合は保護者の監督の下、行ってください。

 

 

 

scratch.mit.edu

Scratchは、スクラッチ財団とマサチューセッツ工科大学が共同開発した、8歳~16歳向けの無料教育プログラミング学習環境です。小学生でも簡単に扱うことができ、ゲームやアニメーションを公開することもできます。Scratchを利用することで、プログラミングの基礎的な考え方を学ぶことができます。日本語のチュートリアルに従ってコーディングしていきます。

 

下記のYoutube動画では、子供を対象にScratchの学習方法を詳しく説明しています。とてもわかりやすく、おすすめです。

 

 

 

studio.code.org

こちらのCode.orgは、プログラミングだけでなく、コンピューターサイエンス全般が学べる無料のオンライン学習サイトです。

 

世界規模で行われているプログラミング学習は以下のHour of Code (アワーオブコード)で学べます。英語がメイン言語になっていますが、日本語字幕が付きます。英語も学べるチャンスになるかと思います。

 

hourofcode.com

 

 

3.Youtube動画でScratchのプログラミング学習方法を学ぶ

 

 

こちらの、Kino Code様の動画では、上記のScratch の学習方法をとても分かりやすく教えてくれます。子供に理解できるようにゆっくりとしたスピードで教えてくれます。

 

www.youtube.com

 

 

まとめ

 

今回ご紹介した無料学習サイトは上手に使いこなせば、かなりの成果は出ると思います。特に、ScratchとKino Code様の動画を組み合わせることによって、子供も親も理解度がぐっと上がると思います。子供はおそらく親よりも習得速度が速く、次から次へとステップを上っていくと予想されます。そして自宅学習ではこれ以上学べないレベルに達したらプログラミングスクールなどを利用するといいと思います。

 

まずは、これらの学習サイトで楽しく遊びながらプログラミングを学びましょう!

 

 

ともきりママ