今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

父親の役割が子供のポジティブな未来に与える影響とは?No.4

 

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

前回からの続きです。

 

父親は、子供の未来を決める上で重要な役割を担っていると思います。父親の存在は、母親の存在とは違う大事な役割があるからです。

 

 

【5.父親こそ子供の未来を決める】

 

その1.父親が子供の未来を決める理由

  • 社会的役割モデルである:父親は家庭内での社会的役割モデルになることができます。女性も働く現代ですが、父親がメインで家計を支えている家庭は多いと思います。父親が家族を支えるために働いたり、家族のために頑張っている姿を見ることで、子供は社会的役割の手本を学ぶことができます。このような経験は将来の社会での行動の参考になり役に立つと思います。
  • 子供の精神的健康のサポート:父親は子供に対して情緒的なサポートをすることができます。母親とは違った視点から子供をとらえ、子供の抱えている悩みや問題をサポートすることができます。父親が積極的な関心を示し、肯定的なサポートをすることで、子供は安心感を得ることができます。母親には話しにくい内容を父親には打ち明けやすいこともあります。
  • 自己効力感の育成:自己効力感(Self-efficacy)とは、自分がある状況において行動をうまく遂行できるという自分の可能性を認知することを指します。父親は、子供の意欲と自己効力感を育むことができます。父親が子供に対して、期待感を伝えることで、子供は期待されている自分を誇らしく感じ、自分自身に自信を持つことができるようになります。また、父親がさまざまな面で子供を手伝ったり助けたりすることで、子供は問題を解決していくコツや方法を学びます。このような経験が子供に自己効力感を持たせることができます。

 

その2.父親が子供の未来を決める行動

 

  • 時間を割く:父親は家族との時間を大切にすることが重要です。子供に積極的なコミュニケーションを取り、子供のほうから寄って来た場合は出来る限り時間を割いて相手をします。一緒に過ごす時間を楽しむことで、子供は父親との関係を深めることができます。けれど、疲れてゆっくり寛ぎたい時もあると思います。そのような場合は、「パパは今疲れていて、ゆっくりしたい。でもパパの横で遊んでいてもいいからね」などのように自分の気持ちと子供を受け入れる気持ちの両方を伝えることで、子供は安心できると思います。
  • 理解を示す:父親は子供を理解して尊重することが大切です。子供が好きなことや興味のあることについて理解を示し、サポートすることで子供の可能性を高めることができます。母親とは違う視点や価値観で子供に接することができるため、子供の興味の範囲が広がります。父親から理解されることは、母親から理解されることとは別な特別感があり、子供の自信や自己肯定感を高めることができます。
  • 良きお手本となる:父親がポジティブな態度で物事に取り組み、家族や社会に貢献する姿を見せることで、子供はそれを学び、自分自身の行動に反映することができます。家族のために働く姿、奥さんや親を大切に尊重する姿や、弱者に寄り添う姿、交通ルールなど社会の決まり事を守る姿、自然や環境を大切にする姿など、子供の目に映る父親の姿は子供自身の未来の行動の基礎になると思います。しかし、父親だって人間です。ぐーたらする姿を見せることもあるでしょう。その時は黙ってぐーたらするよりも、疲れた~の一言を添えて、疲れた姿を説明します。疲れている時、ゆっくりしたい時、一人になりたい時、お酒を飲みたい時、など、一言添えるだけで印象はぐっと変わると思います。

 

父親が子供の未来を決める、とは大げさな表現だと受け止められるかもしれません。しかし、父親が考えている以上に、子供の成長に大きく貢献しているということは明らかだと思います。

 

 

次回に続きます。

 

ともきりママ