今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

父親の役割が子供のポジティブな未来に与える影響とは? No.1 

 

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

今の時代、子育ては母親も父親も同じようにすることが求められてきているように感じます。男性も育休を取れるようになったとはいえ、実際に実現できる人はまだまだ少ないと思います。子供との関わり方がイマイチわからず子育てに無関心だと誤解されてしまったり、また、意識を高く持とうとしてやり過ぎてしまったり、イクメンという言葉にプレッシャーを感じたり、など父親にも子育ての悩みはあると思います。

今回は、下記の目次の1番目の【父親の役割】について私のイギリスでの子育て経験を交えて述べていきたいと思います。

 

【目次】

  1. 父親の役割について
  2. 父親がもたらす子供のポジティブな変化
  3. ポジティブな影響を与える3つのポイント
  4. イギリスの父親たち
  5. 父親こそ子供の未来を決める
  6. まとめ

 

【1.父親の役割について】

 

父親の役割とは、子供に対して子供が健全に成長できるような適切な影響を与えることです。父親が子供と関わり、時間をいっしょに過ごし、愛情を注ぐことで、子供は安心感や自己肯定感を得ることができます。また、子供の相談相手になることで信頼感をあたえ親子関係が深まると思います。

 

父親の役割は幅広く、以下に挙げていきます。

  • 経済面での役割:共働き家庭が増えてきましたが、多くの家庭では、父親の収入がメインです。子供の成長や生活、教育などに必要な経済的な役割は重要です。
  • 愛情面での役割:子供に愛情を表現することで、子供は愛されることを実感し、安心感が持てます。自己肯定感と自信を持たせてあげます。
  • 良き指導者としての役割:子供に模範となる言動を示すことで、子供の健全な成長を支えます。社会のルールを教えることも大切な役割です。
  • 学習指導する役割:子供の宿題や、子供がわからない点を教えたり、学習の方法など学習全般を把握して、指導します。
  • 相談相手としての役割:子供の悩みや問題を一緒に考えて、子供の気持に寄り添い、適切なアドバイスをします。時には、問題解決のための行動を起こします。
  • 絶対に助けてくれる存在としての役割:どんな場合でも父親が絶対に助けてくれる信頼感は子供にとって必要です。
  • 娯楽などを提供する役割:子供と一緒に遊ぶ時間を持ちます。また、休日や長期休みに、動物園や水族館などのお出掛けや、キャンプや旅行などの宿泊旅行など、新しい知識や体験を提供することは子供の成長や経験値を高めることができます。

このように、父親の役割は多岐に渡ります。これらの役割は、子供の成長において大きな影響をもたらすと思います。

 

私が長年住んでいたイギリスでも、父親の役割は多岐に渡っています。パパさんの育児や子育ては当たり前でした。パパさんだけでベビーカーを押して散歩すること、子供の離乳食や夕飯を用意すること、パパさんと子供だけで買い物に行くこと等、全然珍しくありませんでした。私の子供が通っていた小中学校のパパさんたちは特に教育熱心で、子供の勉強を毎晩見てあげていたり、休日の体験学習に一緒に参加していたり、学校行事にも関わってきたり、など、積極的でした。また、勉強だけさせるようなことはせず、休日はめいっぱい遊ぶこと、スポーツをすること、と切り換えていました。単に積極的に子育てに関与しているというよりも、むしろ楽しんでやっている印象をイギリス人パパさんから受けました。

 

このように父親の役割は大切なものだと考えられています。父親の役割は、子供の成長に大きな影響を与えるものだと思います。父親が、子供との関係を重視し、愛情を注ぎ、いっしょの時間を過ごすことは、子供にとって安らぎだけでなく、母親とは別にもう一つの心の拠り所になると思います。子供が精神的に安定し健康的に成長できる源になるのではないでしょうか。

 

 

次回に続きます。

 

ともきりママ