今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

父親の役割が子供のポジティブな未来に与える影響とは? No.2

 

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

父親の存在が、子供の健全な成長に重要なことは言うまでもありませんが、今回は、父親の存在が子供にポジティブな変化をもたらすことについて書いていきます。

 

 

父親がもたらす子供のポジティブな変化

 

父親が積極的に子供と関わることが子供の成長や発達に良い影響を与えるという研究結果は、イギリスのオックスフォード大学をはじめ国内外の多く大学から出ています。それらのポジティブな変化を以下のとおりです。

 

  • 自己肯定感の向上:父親が子供に対して肯定的なフィードバックを与えることで、子供は自信を持つことができ、子供の自己肯定感は向上します。父親が「よくやったね!」、「がんばったな!」などのような褒め言葉をかけることで、子供は自分に自信を持って前向きに進んで行ける力を持つことができます。父親から褒められることは、母親から褒められることとは別の良さ(特別感)があると思います。
  • 自立心の向上:父親が子供に、自分で考えて行動することを教えて、それを見守ることで、子供の自立心は向上すると言われています。父親は母親よりも子供に多くの自由を許容する傾向があり、これにより子供は自分自身で考え、決定し、行動することが求められます。このような環境で育った子供は、自己決定能力が高くなり、自立心を育むことができます。
  • 社会的スキルの向上:母親とは異なる視点やアプローチをすることで、子供は社会的スキルの幅を広げることができます。社会的スキルとは、人とのコミュニケーション能力や協調性、解決力やリーダーシップ力などを指します。例えば、相手の気持ちや考え方に理解を示す能力(エンパシー)、コミュニケーションを円滑にする話し方や聞き方、グループでの発言、意見調整、協力などが挙げられます。これらは、父親と一緒に過ごす中で、父親の言動を見て培われていくと思います。
  • 学力の向上:父親が積極的に学習に関与する家庭の子供は、学業に対する意欲や学習習慣、知識や勉強方法、などを大局的に習得することができます。母親とは違うアプローチが子供の勉強に対する考え方を広げることができると思います。また、子供が苦手な教科を父親が担当して教えることで、学習効果が期待できます。

 

父親が子供にポジティブな影響を与える3つのポイント

 

1.愛情と関心を示す

 

父親が子供に対して、愛情と関心を示すことは子供の自己肯定感や自尊心を高めることができます。子供は父親よりも母親から直接的な愛情を多く受け取っている場合が多いと思いますが、父親が積極的に子供に「好き」という言葉をかけたり、ハグをしたり、一緒の時間を過ごしたりすることで、子供は父親の愛情を感じることができ自己肯定感を得られます。母親だけでなく父親にも愛されている実感は子供には大きな安心感となります。逆に、父親が子供に対して無関心な印象を与えてしまうと、子供は自分に自信が持てず、自尊心の低下を招いてしまう可能性があります。

 

2.コミュニケーション能力

 

父親が子供と会話をすることは、子供の言語能力や社会的スキルを向上させる可能性が高まります。父親が子供に積極的に話しかけたり、子供が話すことをじっくり聞いたりします。家庭の中で母親とは違うコミュニケーションがあることは子供の会話力を伸ばし、社会性を身に付ける基本になると思います。父親の話す内容は、母親のものとは別な世界を学ぶ機会になります。興味や好奇心を育てる良いチャンスにもなり、知識を広げてあげることもできます。さまざまな話題で会話の楽しさを子供は実感できます。

 

3.ポジティブなモデルとしての存在

 

父親はポジティブな態度を持つことが大切だと思います。家族の時間を作ったり、学校行事やスポーツ活動などに参加したり、子供や家族が困っていることを手助けしたり、などです。子供を叱る時も、感情的になって怒鳴ったりせず、冷静に論理的に叱ることで子供の理解度が高まります。自らもお手本になるような行動を心掛けます。

もしも、父親が間違った言動をしてしまった場合、誤魔化したり言い訳したりせず、子供相手でも素直に非を認め、謝ることも重要です。子供は、謝り方、謝ることの大切さ、謝罪を受け入れること、を学べます。疲れてイライラしている時、思わず怒鳴ってしまったら、「怒鳴ってごめんね。パパは今とても疲れていて、つい怒鳴ってしまった」と伝えます。ネガティブな行動をしてしまった場合のポジティブな解決法だと子供は理解します。

 

 

次回に続きます。

 

ともきりママ