今日もがんばったね!

おうち教育で子ども2人医学部合格

将来、国際社会で活躍する子供たち No.4

 

 

 

こんにちは、ともきりママです。

 

前回からの続きです。ここでは、学位を取る正規大学入学の留学ではなく、語学留学のメリットについて述べます。

 

4.海外(語学)留学のメリット

  • 海外留学がもたらす英語向上の効果
  • 留学に適した年齢
  • 留学期間はどのくらいが良いか
  • 宿泊先はどこがベストか
  • 海外留学前の英語学習

 

【海外留学(語学留学)がもたらす英語向上の効果】

 

  1. 英語の語学留学は、英語環境に身を置くことで、自然な英語のリスニングスピーキングの練習ができます。留学先での生活がすべて英語であるため、日本語を使う機会が少なくなり英語に集中することができます。語学学校で学ぶ英語だけでなく、生活していく上で、町の人の英語や子供の英語、お年寄りの英語、英語圏以外の国の人の英語など生活に密着した生の英語に触れる機会があります。
  2. 異文化交流を通じて英語力だけでなく、国際感覚も向上します。留学先で、地元の人たちや様々な国から来ている留学生たちと交流することで、異文化を理解し、国際感覚を身に付けることができます。
  3. 英語に触れる機会が多いため、自然と英語をもっと上達させようというモチベーションが高まります。留学生活は母国とは違う新鮮で刺激的な環境であり、新しい発見が多いため、学習意欲が高まる場合が多いです。

【海外留学に適した年齢】

海外留学(語学留学)に適した年齢は、やはり海外で学びたいと思った時がそのタイミングだと思います。英語の語学力向上を目的とする語学留学なので、やはり英語学習の土台となる文法や語彙をじゅうぶんに学習できているほうが学習の効率は良いと思います。

また、自分のことを自分で管理できる、安全や危険を判断できる、など英語以外のことも考慮に入れて、留学する時期を決めることをおすすめします。身の安全を自分で守れること、これが重要です。親視点での私の個人的な意見ですが、未成年の場合、単独の留学は慎重に判断したほうがいいと思います。

 

留学期間はどのくらいが良いか】

短期間より長期間のほうが英語の向上には効果があると思いますが、1か月から3か月の短期留学でも留学前と留学後では大きな成果ができていると実感できると思います。

短期間でも英語環境にどっぷりつかっていれば、リスニングやスピーキングの向上は期待できます。私も大学時代に2か月間のイギリス語学留学を2回しましたが、1回目でかなりスピーキングに自信がつき、2回目で着実に英語力が向上したと思います。また、短期間でも異文化に触れることで、国際感覚国際的な視野を持つことができます。そして何よりも自信が持てるようになることです。私が昔、就活時の英語面接で緊張せずに英語を話せたことは、やはり語学留学のおかげだと思います。

 

【宿泊先はどこがベストか】

英語力向上のためであればホームステイが一番いい、と言いたいところですが、ステイ先次第です。ホストファミリーが親切で食事も良く、週末には観光にも連れて行ってくれる、というラッキーなケースはイギリスでは稀です。ホームステイはビジネスです。留学生を一人預かっていくら、という一般家庭の副業です。(本業もある)ステイ先の家庭にもよりますが、一緒に家族と食事を取れる場合と留学生だけ別に食べる場合もあります。私はイギリスで3か所のホームステイを経験しましたが、あるお宅では家のお手伝い以上の労働を(商店だったので店番)頼まれたこともありました。けれども、それもイギリス人のファミリーやお客さんと英語で話せる時間でしたし、話題も多様で良い英語のレッスンになりました。

次に、語学学校や大学の寮についてですが、こちらは他の留学生と交流できて楽しく過ごせると思います。自炊できる共同キッチンや、共同シャワールームやトイレなどが完備されていて、他の国から来た留学生と交流できます。自己管理がきちんとでき、安全危険の判断ができる人向けだと思います。自由に生活できる反面、自分から友達を作る努力をして英語を話すチャンスを見つけなければならないと思います。

他にも、アパートを借りたり、シェアハウスや民泊などありますが、初めての留学では避けたほうがいいと思います。

 

海外留学前の英語学習

  • 英語の基礎力を固めます基礎的な会話は押さえておきます。また、TOEICTOEFLを受けて自分の現在の英語力を確認しておくことも良いと思います。帰国後に同じ試験を受けて点数を比較してみることも興味深いかもしれません。
  • リスニングをできるだけ鍛えておくほうがいいと思います。英語のニュース、ドラマ、ポッドキャストなどでリスニング練習をしておきます。留学先でスムーズな会話を始めるために準備しておきます。
  • 自己紹介を練習しておきます。留学先で知り合う人にどのように自分を紹介するか考えて、口に出して練習します。
  • 日本のことについて説明する練習をします。日本に興味を持っている外国人は意外と多く、日本食や日本の映画、アニメなど、同年齢の外国人が質問してきそうな話題を練習しておくと良いと思います。

 

 

次回、英語を活かした将来のキャリア展望、に続きます。

 

 

ともきりママ